2003年12月13日

独断と偏見の "Best Vietmen in Silicon Valley"

喉の痛みと咳、鼻水が止まらず、声が別人のように嗄れています。そんなわけでBlogの更新も止まっていますが、ひとまず、私が愛してやまないベトナム麺(ベトナムには色んな種類の麺がありますが、ここでは一番ポピュラーなPhoを中心に)についてまとめてみました。

■なぜシリコンバレーでPhoなの?

まずい物ばかりのシリコンバレーで、僕らの胃を慰めてくれる一杯のPho…

日本人はおいしい物が大好きです。外国に行った日本人の誰もが感じることかと思いますが、とりわけ、麺に掛ける日本人のこだわりは世界一だと言っても過言ではないでしょう。しかし、当地には日本人の舌を満足させる麺の美味い店は非常に少ないという悲しい現状があります。日本人なら誰でも大好きなラーメンも、片手で数えられる程度しか店がなく、あまりの麺砂漠に、自ら蕎麦を打つ人がいる、というのはシリコンバレー在住邦人の皆さんの知るところでしょう。

一方、シリコンバレー最大の都市サンノゼには約10万人のベトナム人が住んでいます。数では全米2位、人口に対するベトナム人比率は全米1位と、かなり大きなベトナム人コミュニティが古くから形成されているので、ベトナム料理店がたくさんあるのです。中でも、フォー(Pho)を筆頭とする麺料理を売りにしている店は100を下らないと思われます。(Pho屋が何軒あるのか正確な数字は分かりません。あちこちに散在するイエローページ的なWebは、どれも包括的でないからです。私Tomomiが食べ歩いた店は30軒強というところです。)

ダシの効いたスープに米粉でできた麺。Phoは日本人の郷愁を誘う味なのでしょう。うまい麺が食べられないフラストレーションをPhoにぶつける日本人は少なくありません。

■シリコンバレー中どこにでもPhoがあるの?

「餅は餅屋」「蛇の道は蛇」というように、やはりベトナム人によるベトナム人のためのPho屋が一番うまいです。ですので、ベトナムモールやベトナム料理店がたくさん軒を連ね、ベトナム人がたくさん集まっているエリアにうまいPho屋の大半が集中しています。

おいしいPho屋が多いと言われているエリアは、(1)El Camino Real沿い:SunnyvaleからSanta Claraまで (2)Lawrence Expwy沿い:101と237の間 (3)南San Jose:Tully/King/Story周辺 (4)San Jose Downtown:Santa Clara St沿い (5)Milpitas

ベト麺's Club隊長のH氏は「うまいPho屋の周辺には、最低3軒程度のPho屋がある」とクラスター理論を提唱しています。競争こそが企業努力を生むのでしょう。実際、この半年間の食べ歩きで、上記エリアでないところにあるうまいPho屋、というのに私は出会ったことがありません。

■Phoってどんなもの?

ベトナムはハノイ地方の名物だそうです。麺は米粉でできた細めのものが使われます。スープは大きく分けて(1)鶏ベース (2)牛ベース があります。ベトナムでは鶏ベースのほうが主流のようですが、アメリカでは牛の値段の安さが地鶏の確保の手間暇を上回るのか、牛ベースのスープが多いです。具は、スープと同じ種類の肉、香草、ネギが基本的です。生のもやしとバジルの盛り合わせとライム(もしくはレモン。但しレモンを出す店は概して気合が足りない)が皿に乗って出てくるので、もやしとバジルを適宜お好みでどんぶりに入れ、ライムかレモンをスープに絞っていただきます。「傷んだりしなびたバジルが出て来る店はまず間違いなくまずい」というのが私の発見した法則です。

鶏と牛は、それぞれ異なる味わいがあります。ラーメンの味噌と醤油のように、どちらがおいしいというものではなく、好みの問題だと思います。それと、シリコンバレーでは鶏と牛両方のPhoがうまい店は希少で、大抵の店がどちらかに特化しています。

■Pho以外のものも食べたいんだけど?

残念ながら、Phoもおいしくて他の料理も色々出している店は殆どありません…(逆に、そういうお店を知っている方ぜひ教えてください)生春巻き・揚げ春巻き、ライス系の定食以外のものはあんまりないことが多いです。日本のラーメン屋と同じだと考えてください。ラーメン屋で食べるラーメンと、高級中華料理店で食べるラーメンは別物なのと同じように、ベトナミーズレストランで出て来るPhoはちょっと別物なことが多いです。

前振りが長くなりましたが、以下、私が一番おいしいと思った店を紹介します。どこも庶民派の気楽な店ばかりです。(ここ1-2年でお洒落で高級で美味いというコンテンポラリーベトナミーズが数軒できているそうですが私はまだ行ったことがないので…)

■Tomomiの一押しベト麺屋

Pho Bo(牛ベースのPho)部門:Pho Y
1660 E. Capitol Expwy.
San Jose, CA 95121
408-274-1769

Pho Ga(鶏ベースのPho)部門:Pho Kim Long
2082 N. Capitol Ave.
San Jose, CA
408-946-2181

その他オススメ

Metroの「top three in the South Bay」:Pho Thanh Long
2450 El Camino Real
Santa Clara, CA 95051
408-983-0888

鶏と牛両方のPhoが美味い:Pho Binh Minh Sunrise
1129 Lawrence Expway
Sunnyvale, CA 94089
408-734-5001

Pho以外のベト麺の店:Bun Bo Hue Dong Ba
1180 A Tully Road
San Jose, CA 95122
408-947-7944

Banh Xeo(ベトお好み焼き)も美味い:PHO 909 RESTAURANT
72 S. Park Victoria Dr.
Milpitas, CA 95035
408-946-1937

-------------------------------------------------------------
今回の情報は、日本在住の人にはあまり役に立たないかと思いますが、実は東京にもむちゃくちゃうまいベトナミーズがあるので、そのうちそちらも紹介します。

at 09:47コメント(8)トラックバック(1)Night  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 味の落ちたベト麺屋  [ 死んでしまったら私のことなんか誰も話さない ]   2005年03月01日 19:08
連続して小ネタ系ですいません。でもやっぱりVietmenloverとしてはこれは書かねばと思ったので。 以前、独断と偏見のBest Vietmen in Silicon Valleyというエントリで、おいしいと紹介したことがある店の味が落ちていましたので、報告します。 Metroの「top three in the ...

コメント一覧

1. Posted by Naotake   2003年12月14日 13:32
「すばらしい」あしのさんこれは嬉しいリストです。実は今晩の夕食はCastro St.でフォー・ガーでしたが(麺は良い店、ただしレモン付き)、これを先に見ていればSunnyvaleあたりに出張って行ったのに…。辺見庸の「もの喰う人々」に、ベトナムの人は「フォーは恋人」だと思っていると書いた一節があります。これが印象に残っていて、フォー好きになりました。また、同書の中で、ハノイ総合大学の教授がこんなことを言ってます。「(フォーとは)ベトナム北方文化を反映するもので、一つの芸術であり、哲学的実在」「かつてベトナムの文化人の中には、フォーの食べ方を日本の茶道のように考える者もいた。わけぎ、唐辛子、レモンを入れるのにも順番がありました」「スープの甘さ、レモンの酸っぱさ、唐辛子の辛さ。それぞれ別個なら対立物。いっぱいのおいしいフォーはそれら対立物の統一を示しています」最後のは特に激しく同意。日本料理にはない、渾然一体感が自分は好きなのだな、と今日も食べながら思ってしまいました。追伸 「ベイエリアが美味しくない」というのは違うと思うな…。それとも自分が洋食好きだからか。
2. Posted by T.S. MusicFactory   2003年12月15日 13:53
「ベイエリアはうまいか」それはきっとヨメの趣向によって「うまくない」に分類されるのでしょう。幼いころから母のとる出汁の味によって素敵に作られた舌はダンナの私からみても出汁の味にはうるさいのです。そんなダンナは幼いころから鍵っ子1号だったので「自分で手軽に作れる。手軽に作れるといえば麺。麺といえば・・・」と、そば、うどん、パスタと、麺ばっかり作っていたわけなので、ヨメをして「初めてアルデンテのパスタを家庭で食べた!」と言わしめたりして。親元を離れて初めて買ったものがパスタトングとパスタ鍋と、かなり偏りをみせたりしています。そんな私はベイエリアの麺の「非アルデンテ」感がちょっといまいち。それはそうと、カオラウなるベトナムの麺のルーツは伊勢うどんにあったという説があり、これはぜひ試して見なければ、と思うのである。日本の戦国時代は日本からの商人が数多く東南アジア方面に行き来していたということであり、うん、なるほど、と納得感もあるし。そういう文化交流の痕跡はいろんな国のいろんな料理にあるだろうな、と。金平糖も天麩羅はポルトガル語だし。そう考えるとなにやら感慨深いものがあるのです。
3. Posted by nightnoise   2003年12月15日 16:31
「ええと」> 実は東京にもむちゃくちゃうまい> ベトナミーズがあるそのうちと言わず、次回のエントリでお願い。
4. Posted by Tomomi   2003年12月15日 16:58
「日本語文献初登場」今回紹介した牛系フォー(Pho Bo)No. 1の店は、たぶん日本語のWebページで紹介されるのは初めてだと思います。鶏系フォー(Pho Ga)も、渡辺千賀さんの「超美味いベトナムヌードル屋」でベト麺's隊長のHitoshi氏が紹介しているだけではないかと。(ちなみに、Hitoshi氏と一緒にPho Ga An Namへ突撃した隊員「ともみ嬢」は私です。)どちらも複数のベトナム人からの口コミで「South Bayで一番美味い」と評判だった店です。その他オススメは、味とロケーション、特色のあるところを中心にChoiceしています。やはり、うまいと言っても、ワザワザ片道30分近くドライブして食べに行くような料理でもないですし(と言いつつ私はその道のりをドライブして食べに行ったりするのですが)ベト麺にも色々歴史や薀蓄があるのですね~。私はと言えば、ひたすら食べて「うまい、うまくない」と言ってるだけなのでお恥ずかしい限りです。なんでベト麺なの?と聞かれても、「そこにベト麺があるから」としか言えないし…。強いて言えば、店構えや雰囲気、付け合わせの野菜を見て、食べる前にある程度その店のレベルが判断できるようになった、とか、それぐらいしか芸がありません。確かに和食は好きですが、とにかくおいしいものなら何でも好き(笑)ですので、ぜひ今度ベイエリアうまいもの情報交換させてくださいませ。>Naotakeさん
5. Posted by Naotake   2003年12月28日 15:47
「Pho Binh Minh Sunrise」本日行って参りました。フォー・ボーを頼みましたが、確かに美味しいです。特にスープが良かったです。残念ながら、モヤシが冷蔵庫から出したばかりのようで冷たく、全部入れたらスープがすぐ冷めてしまいました(これは自分のせい、段階的に入れても良かった)。また、ライムで無くレモンでしたが、これはいつものことなのでしょうか?
6. Posted by Tomomi   2004年01月08日 14:17
「レモン問題」こんにちは。Pho Binh Minh Sunrise, 気に入っていただけて良かったです。Fry'sも近いし、101を降りてすぐのロケーションなので、お買い物がてらにもオススメの店です。さてさて、付け合わせのレモンの件ですが、私のオススメリストに載っている店は、これまでの訪問の際はライムが付いていた店ばかりなんですが、どうも、これまでの経験や、他の隊員からの口コミによると、普段ライムを出す美味しいベト麺屋でも、数多く行っていると、仕入れの都合か何なのか、たまにレモンを出していることがあるようです。その辺がアバウトなのがさすがベトナム人という感じです(タイ人はもっとアバウトっぽいですが)なので、この指標は、ご参考程度にご活用いただければと思います。ちなみに、私がBest Pho Boだと考えるPho Yでは、付け合わせの生もやしに加えて、茹でもやしも出てきました。これまで他にそういう店は見たことがないので、付け合わせに対する気配り具合、という点も、やはりPho Yは頭一つ出ている感があります。機会があったら、ぜひPho Y、お試しください。
7. Posted by naopinv   2006年10月05日 08:05
こんにちわ、始めまして。
私はサンノゼに住んでいる大学生です。
今はサンルイスオビスポ大学へ通っていますが、
あまりアジア系:もはやPHOなんてどこにも見当たりません。
あってもさびれていて期待できないところばっかりです。
休みにはいったらおすすめのPHOへ行くつもりです。
私の友達はベトナム人なので、よくnorth san joseへ
食べに行きます。激安なおかつ量が多く、
夜遅くLARGEを食べに行きます☆
あまりカロリーも高くないので、嬉しいかぎり。
ただ気になるのは、MSGが多いんです。
tomomiさんがおすすめなところは、MSGは入っているんでしょうか?
thanksgivingの休みまで待ちどおしいです。
アジア系のレストランがない町にくるんじゃなかった・・(笑
8. Posted by Tomomi   2006年10月08日 23:45
naopinvさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。こちらのブログは倉庫になっていて、普段は新しいほうにポストしているので、コメントに気づくのが遅くなりました。
確かにMSGが多い店は多いですね。ただ、私、MSGが強いフォーを食べた後は具合が悪くなるので、ここに載せている店は基本的に大丈夫なはずです。但し、エルカミノ沿いのPho Thanh Longは今はダメだと思います。マネジメントが変わった後はMSGバリバリになってしまいました。
あと、私は去年12月に日本に帰国していますので、もしその後状況が変わっていたらすみません&最新情報よろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

drecom_vietmenlove...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ